下車メモ

ときたま更新

18きっぷで日立に行ってきた

お久しぶりです。ぴーえすです。(突然)

今このブログを閲覧されている方のほとんどが私のことをすでに存じているのではないでしょうか。

~一応知らない方へ~

音mad作者やってます。

www.youtube.com

それはさておき。先週、最後の一回の切符を使い、せっかくなら北上してみようと思い、この日は茨城県へ向かいました。そのレポートです。

朝6:00。新松戸駅です。

この画像だけ見ると、てっきり新松戸民なのかと思われてしまいそうですが、厳密には武蔵野線の始発から来ました。(画像がなかっただけです。)

下車作者なので、ほとんどが映像素材なんですよね...はてなブログと少し相性が悪いです。

(今このブログを描きながらデジカメの画像を取り込んでます。)

相も変わらず画像素材が無いですが、常磐緩行線に乗って我孫子まで向かいます。

(ここに画像がある予定)

我孫子に着きました。我孫子からは朝に我孫子始発の高萩行きがあるんですよね。それを使います。

これに乗って水戸まで一旦向かいます。

ちなみに車内では爆睡してました。赤塚あたりで目が覚めました。危なかったです。

無機質な到着放送に目を覚まされました。7時50分頃、水戸に到着です。

水戸と言えば納豆のイメージがあります。皆さんはどうですか?

なぜ水戸で降りたかというと、せっかく18きっぷで来たのだから、寄り道を少ししたいと思いまして、

水郡線に乗ります。

水郡線では基本的に途中の上菅谷で系統分離されているようですが、朝には水戸から常陸太田へ直通する列車があるようです。まあ東西線津田沼直通的なやつです。

3・4番線ホームから撮影

いざ階段を下りたらいました。ここで下車作者の私からひとこと。

「入線早すぎるだろ!!!!!!」

基本的に駅では入線放送(接近放送)というものが流れるのですが、それを録れなかっただけで作品の幅が狭まるんですよね...

と思っていたら、到着した列車はいったん引き上げ線に入るらしいです。一旦ひと安心。

気づかないうちにお隣1番線に折返しの郡山行きが到着してきました。ちなみにこの列車は水戸9:23発。早いですね。これはラッキーということで、しっかり水戸の駅名連呼を収録し、満足...と思いきや緊急事態が発生しました。

ピンマイクが壊れました。

使ってるやつ(AT9902)

その時のツイートからも慌て方が伝わるかと思います。

しかも気づいたのが発車3分前。本当に冷や汗が止まりませんでした。しかしホームに突っ立っていることもできないので、いったん車内に乗り込み、落ち着いて考えます。

そしてたどり着いた答えが、スマホ録音です。

そしていざ車内放送を収録すると...意外と音質が良い。

しかし固定できないので音質にばらつきができてしまいましたが...まあいいでしょう。さて、旅の話に戻ります。

着きました。常陸太田です。何もなかったです(個人の感想です)。

何人か撮り鉄やら乗り鉄っぽい人がいました。やはり18きっぷシーズンだからでしょうか。上越線みたいですね。音鉄は誰一人いませんでした...

駅舎が和って感じがします。やはりこの日の前日らへんに大雨が降ったからでしょうか、曇り空です。

 

この車両って水郡線以外ではしってますっけ?久留里線とか...?(無知)

色とりどりで私は好きです。

駅前のマンホール

少しの間でしたが、都会では感じれない何かがあってよかったです。折返し9:15発の水戸行き直通列車で戻ります。

いわゆるゴマイチ

いよいよ目的地の日立駅に向かいます。停車中の普通列車いわき行き、E501系です。昔は音色を奏でていたらしいです。

余談ですが、下車作者目線から言うとこの車両、音質がええ上越線等のE129や横須賀線のE217に並ぶくらい良いです。

ちなみに日立駅に行くのにはいくつか理由がありまして。皆さんはこの『海の見える駅』というサイトをご存じでしょうか。

seaside-station.com

今まで私は色々なこの海の見える駅に行ってきました。

根府川駅

青海川駅

千畳敷

写真が下手なのは言わないでくれ...

海ってなんか癒されますよね。私は青色とかそういう色が好きなんです。一番好きなのは青よりのエメラルドグリーンです(伝わるかな...?)。

目の前に海がある駅、そしてそれを駅構内からみられるなんてすごいことじゃないですか。ということで、行ってきます。

着きました。

天気も少しずつ回復してきました。

日立駅。白色を基調としている駅舎っぽいです。壁がガラス張りなのも開放感があっていいですね。

電光掲示板も白色

日立駅中央口は、よくある地方のターミナル駅みたいな感じです。駅前にはロータリーが広がり、子供が帰省している姿が微笑ましいです。

そして...日立駅には凄い場所があります。

海を一望!

見てくださいこの素晴らしい景色!!(肉眼の方が凄かったです。)

一面に広がる太平洋。これこそ日立駅の絶景スポットと言っても過言ではありません。

余談ですが、この写真ではきれいに人が写っていませんが、その周辺にはめちゃくちゃいます。基本的に前のハンドスピナーみたいな椅子に座っている人がいるので、海だけを撮りたい人は根気が必要です。

そしてここの右側にはとあるカフェがあります。それは...

右側にあります

シーバーズカフェです。

seabirdscafe.com

海を見ながら絶品パンケーキが食べられるカフェ。せっかく来たなら行くしかないですよね。

こんな感じで飛び出してます

いざ入店...の前に予約制度があることに気づきました。先に予約しておけばよかったな...と思いつつ、入口の前にサイゼリヤとかである名簿表を見てみると...

めっちゃ混んでる!!!!!!!

まあそりゃそうですよね。

というか、周りがカップルや親子連ればかりで一人で来てる(高校生)オタクは誰一人いませんでしたね。おかしいなあ...()

名前を書き、店の前で待つこと20分...呼ばれました。カウンター席にしたことが功を制したようです。

ガラス正面の画像に顔が反射して写ってしまっていたので謎画角です。

いい天気になってきました。

正面には太平洋が広がっており、ものすごい絶景です(ぜひ皆さんの目で見てみてください)。

メニュー表(一部)

時間的にランチタイムでしたので、このメニューも頼めます。写真からもわかる美味しそう感。

あ、パンケーキは別のメニュー表にあります。終日頼めるらしいです。

なので私はこの店の看板商品、オリジナルパンケーキをいただくことにしました。

ランチタイムはスープとコーヒー等が無料です

注文が入ってから作るのでしょうか...?待ちます。

オリジナルパンケーキ(たしか¥950)

来ました!美味しそうすぎます。日陰ですみません...

私は別にレポーターでも言葉選びが上手いわけではないので率直な感想を。

旨い!!!!!!!!旨すぎる!!!!!!!!!!!!

パンケーキがめちゃくちゃふわふわです。これは日立駅へいく価値がありますね。

外の景色も相まって、よりおいしく感じました。

シーバーズカフェ。よかったら一度は行ってみては。

外はこんな感じ(写真ありました)

と、ここで青春18きっぷを紛失する事態が発生(突然)。

ガチアセリ。おかげで1本乗り遅れました。

マジで嬉しかった

逃してしまったせいで30分ほど時間が空いてしまったので、行ったことのない海岸口に行ってみます。

海岸口から見た日立駅

ここからも一望可能

良い景色...これが旅のいいところです。

とまあそんなこんなでいろいろありましたが、良い旅だったと思います。そして、新幹線で飛ばすのも良いですが、18きっぷ緩行線に揺られながらも悪くないですね。

また冬休みも機会があれば使おうかなと思いました。

ホームからの青空

それでは、私は水戸行きに乗って帰ります。ありがとうございました。

~宣伝~

この旅で取材した素材を使いました。ぜひご覧ください。

youtu.be